コトコトのおと

日々のつれづれ

牛乳パックの開け口

kamipack

子供たちは、自分で紙パックジュースや牛乳パックを開封して、コップに注いで飲むことができる。

以前、下の子が新しいジュースを開けにくそうにしている時、そっちじゃなくて、あけ口から開けるんだよ、と夫が教えていた。

えええっ、そうだったのか。

確かに、紙パックはあけ口側の方が開けやすいのだ。気付いてなかった。

子供の頃から、適当に気が向いた側から開いて、開けにくい時は、斜めに両方引っ張って、全開にしていた。

大人になってから知ることってあるのだよなぁ。

 

牛乳パックの「あけぐち」じゃない方はなぜ開けにくい?・・・Excite小ネタ

 

そんな話をしていたら、おじいちゃんおばあちゃんの家の牛乳パックは全部口が開いてたよ、と上の子が教えてくれた。下の子もうんうんとうなづく。うちの実家は今でもそうなのね。

紙パックの写真を撮ってたら、何するの?と上の子が聞く。あけ口の話、ブログに書こうと思って、と言ったら、おじいちゃんおばあちゃんにちゃんと許可とった?だって。

許可とらなくてもいい範囲の話だけにする、って答えたけど。しっかりしてきたよなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL: https://cotokoto.net/note/archives/88/trackback