コトコトのおと

日々のつれづれ

カニとの戦い

kani3

毎年、北海道の実家から、年末になると冷凍の毛蟹が送られてくる。

解凍して年末に一杯、年始に一杯いただく。

子供たちが一回で食べる量が増えてきたから、物足りなくなってきた。来年は二杯一度にさばいて食べちゃうかも。

毛蟹のとげは強力で刺さると痛いから、先にばんそうこうを指に巻いてから包丁を入れる。

食べた後の殻で出汁をとって、お味噌汁にしたり、雑炊を作ったりもする。

解体する前に、子供たちにカニだぞー!って蟹の顔を近づけたら、ぎゃーって叫んでいた。

やめなよー、って叱られた笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL: https://cotokoto.net/note/archives/480/trackback