コトコトのおと

日々のつれづれ

子供の問題

forest

今のところ、子供たちは、小学校などですごく困って悩んでいることがあったりすると、私に教えてくれる。

そうかー、今はこのことでこういう風に悩んでいるんだね。困ったねー。困ったなー。どうしたらいいんだろうね。と、頭を働かせてみるけれど、解決策になりそうなことは、すぐには出てこなかったりする。

で、一緒にいないときにも、どうしたらいいんだろうなー、と考え続けていたりしていると、二、三日して、子供がすっきりした顔をしていて、自分自身で解決してしまっていたりする。

たまには私が少しだけ介入することもあるけれど、気を揉んでいるだけで何もしないうちに自己解決していることが、ほんとに多いんだ。

自分が悩んでいることをお母さんに聞いて受け止めてもらった、ってことで、心強くなれているのだったら、嬉しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL: https://cotokoto.net/note/archives/307/trackback