フレッシュバター
上の子が前からバターを作りたいと言っていたので、生クリーム(乳脂肪47%・200ml)を買って冷蔵庫に入れておいた。
朝寝坊してだらだらしていたら、バター作っていい?!生クリームあるの知ってるんだ!と嬉しそう。
まだ眠い。小学校の授業で作ったことがあるから、自分で作れるに違いない。
じゃあ、昨日飲み終わった炭酸水(無糖・500ml)のペットボトルの水をよく切って、生クリームと塩ひとつまみ入れて振ったらいいんじゃないかな、と伝えて、ベッドでまたうとうとしていたら、二階のリビングから、ドタドタ暴れる音が聞こえてきた。ペットボトルを振りながら、自分も飛び跳ねてる様子が伺える。
しばらくして、音がしなくなったから、もういいかな?とペットボトルを持ってきた。よく泡立った生クリーム状態だったので、バターミルクが分離するまで振らなきゃだめじゃないかな、と言ったら、ベッドで飛び跳ね始めた。汗だく。シャパシャパ音がして、分離してきた。
できたよ!じゃあ、バターミルクを先に出して、ペットボトルの上を切ったらいいんじゃないかな、と言ったら嬉しそうにリビングに戻っていった。
うーん、ペットボトル切るのは難しいかも、と思って、ベッドから起き上がってリビングに向かう。はさみで切ろうとしていたけど難航していたので、カッターで少し切れ目を入れて渡す。ちょきちょき。
ココット皿にバターを出してから、さらにスプーンで練り練りしている。バターミルクが出てきたら除ける。そのうち水分が出なくなってきたので、もういいんじゃない?てことにした。できあがり!思ったよりいっぱいある。
本人は味見をしつつ作っていて、できあがったら満足してしまったようなので、私と夫が食パンに塗っていただくことにした。この手作りバターを期待して、パン屋さんで山形食パンを買っておいたのさ。ふふ。クリーム状の柔らかいバター。クリーミー。できたての味がする。おいしい。
眠っている間に作り立てフレッシュバターができあがっているんだから、素晴らしい。
追記:冷蔵庫に入れて冷やしたら固形のバターになった。