WordPressどしろーと実験室♪

ココロデザイン分室

@pagesから引き上げた(退会)前編

いつからatpagesさんにお世話になってたかというと、2013年の8月だから、4年間。長い。

WordPressのブログを自分で作ってみたくて、でも、当時借りていたさくらレンタルサーバのライトプランはPHPとかDBが使えなくて、お試しのためだけに新たにサーバを借りるのももったいないから無料レンタルサーバでないかな、と探していたときに教えてもらったのがアットページズ。

WordPressをダウンロードして、データベースを用意して、ごにょごにょやって、atpagesサーバにアップして、作ってみたのがこのWordPressどしろーと実験室♪だった。読者もあんまりいないので、気楽に好きにいじったりできてとてもよかった。

アットページズは、無料でサーバが使える代わりに、全てのページに広告が入る。使い出したときはこの広告がエロだったりしてそこが不満だったのだけど、そのうち、自分のアドセンス広告が使えるようになり見た目がよくなった。広告収入はアットページズとわけっこ。自分でアドセンス広告を貼らないページにも、アットページズ側から自動でアドセンス広告が挿入され、私の広告コードに勝手に書き代わる仕組み。

2014年夏にXserverのレンタルを開始して、アットページズを使わずともWordPressサイトを作れるようになったのだけれど、環境の違うサーバを使うというのも勉強になるし、この、もしいじり倒して壊れちゃってもいいかーっていう気楽な感じがよくて、アットページズの利用は続けていた。

最近、アドセンスからGoogleサイト運営者様向けポリシーレポート[ページ単位の違反措置] なるものが届いた。ログインして設定からポリシーセンターをチェックしたら、「価値の低い広告枠(コンテンツのないサイト)」というのが、wp-login.phpのページに出ていた。まじかー。確かにコンテンツと呼べるものは何も無く、広告表示に値するようなページではない。

WordPressのログインページにある広告は、アットページズから挿入されたアドセンス広告が、私の広告に自動で切り替えられている。

https://www10.atwiki.jp/atpagesguide/pages/267.html

1ページだけ広告コードを出さないようにするなどできないし、このブログをXserverに引き上げることにした。前からやりたいとは思っていたし。アットページズのサービスも新規登録はだいぶ前から受け付けていない状態で、いつまで継続してくれるか分かんないし。続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL: https://cotokoto.net/wp_lab/archives/484/trackback