WordPressどしろーと実験室♪

ココロデザイン分室

@pagesから引き上げた(退会)後編

◆プラン2
Xserverに新しくWordPressをインストールして、WordPressからエクスポートしたデータをインポートする

にプラン変更。アットページズサーバ上のWordPress全データのダウンロードが難しかったので。分けたらできたかもしれないのだけど。それにしてもワードプレスって、データファイル多いよね。

Xserverに新規でWordPressを自動インストール。DBはせっかく作ったので、一回インポートしたデータを全部消して再利用。

WordPressのツール>インポートで、どしろーとのWordPressデータをインポート。

表示OK!成功!メディア(画像)も一緒にインポートされていた。

あとは、テーマフォルダに自作テーマをアップして適用、プラグインフォルダにプラグインをアップして適用、メニューとウィジェットなどを直して、ついでにSSL化も。一般設定でリンクをhttp→httpsに修正して、パーマリンク設定を直して、アナリティクスに登録して、アナリティクスコードを張り替えて、サーチコンソールにサイトを追加。

アナリティクスとサチコのサイト登録はめったにやらない上に、たまにやると仕様が変わっていていつも戸惑う。

アフィリエイトも貼ってないサイトだし、引越完了かな?
と思ったら、メニューのホームと目次のURLを直してなかった。なんかいつの間にか旧サイトに跳ばされると思ったわー。

おセンチな気分になりながら、@PAGESの退会フォームを入力するも、アンケートに不備があると受け付けてもらえない。大きい入力欄だったので4年間のお礼も含めて頑張って書いたんだけど、ぜんぜんだめ。で、一行のそっけない文章に削ったらOKがでた。なんだよ。字数制限があるなら入力欄を小さくするか書いておいてくださいな。

無事、@PAGES上のどしろーとが消失。長い間お世話になりました。

翌日アドセンスにログインして、念のためにページズのサイトを確認済サイトからOFFにする。

ポリシー違反が消えた。ふむ。

ということで、サーバが変わり、SSL化して新しくなったWordPressどしろーと実験室♪見た目は全然変わってないけど。
広告は今のところ貼らないで、気楽にやってくつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL: https://cotokoto.net/wp_lab/archives/490/trackback