WordPressどしろーと実験室♪

ココロデザイン分室

Filezillaでパーミッションを一括変更

そういえばWordPressの自動インストールをした場合のパーミッションってどうなってるんだろ?って見てみたら、Xサーバの場合は、初期設定でwp-config.phpが600、ディレクトリが755、ファイルが644になっていた。

このままでは心もとない感じなので、ディレクトリを705、wp-config.php以外のファイルを604に変更することにした。

最初は、Xserver Web FTPでちくちくチェックしてパーミッションを変更していたのだけれど、ワードプレスはディレクトリもファイルも多いねん、一括でやりたいわーと思ったら、Filezillaでまとめてできた。

変更したいディレクトリで右クリック、ファイルのパーミッション変更から、サブディレクトリにチェックを入れて、ディレクトリのみを705に変更。同様に、変更したいディレクトリを右クリック、ファイルのパーミッション変更から、サブディレクトリにチェックを入れて、ファイルのみを604に変更。

簡単に一括で変更できた。最初ちまちまやっていたのはなんだったんだ。

使っているうちに変更しないといけないファイルも出てくるかもだけれど、とりあえずはこれで安心。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL: https://cotokoto.net/wp_lab/archives/503/trackback