コトコトのおと

日々のつれづれ

光と影と少年と

kouen

公園にて。

樹木がつくる光と影がきれい、と思って、カメラを撮り出したら、自転車の少年二人が通りかかった。多分、小学生。

上手にでこぼこの土の上を走るものだなー、と思っていたら、私の手前、カメラの視界に入らない位置で、年上らしき少年が、小さい少年に、ストップ、と言って、ぴたりと止まった。

写真ですか?とにこりと笑う。

うん、いいよ、先にどうぞ、と促したけれど、待ってくれている。

何枚か撮ったけれど、強く差していた日差しが弱くなっていて、思った絵が撮れないなぁ、と思っていたら、大きい方の少年が、光が差さないと、きれいじゃないですよね、あ、日が射してきた、と言う。

どうして、分かったんだろう、家族に写真を撮る人がいるのか、それとも、彼自身が写す人なのかもしれない、と考えながら、シャッターを切る。

ありがとう、と言うと、またにこりと笑って、少年たちは自転車に乗って、木の間のでこぼこ道を走って行った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL: https://cotokoto.net/note/archives/611/trackback